台湾でJUMPのロケ地巡りをしてきた話。

 

この前と言っても一か月ほど前ですが、台湾のJUMPカレンダーロケ地巡りをしたので、

ロケ地の場所行き方について書きます!JUMPが台湾で撮影したのがちょうど一年ほど前、カレンダーが発売したのも約10か月前と、今更感がすごいですが()ロケ地にくとテンション上がるし、最近雑誌でも週末台湾という企画も多く、日本からも近いので、JUMPファンにぜひ台湾に来てほしいと思い、はてなブログ立ち上げました!参考にしてください。ネタバレしたくないという方もいると思うので、詳しいレポ?は違う記事に書きます。

 

①九份

カレンダーの表紙の撮影場所

f:id:jumpanic1021:20161218011910j:plain

行き方1MRT忠孝復興駅1番出口の近く、復興南路沿いのバス停から直通バス(1062)で所要時間1時間弱。片道95(332)

行き方2:台北駅から鉄道で、端芳駅まで行き、九份の表示がある出口から出で、道を渡り、左へ5分ほど歩いていくとバス停につきます。そこから「九份―金瓜石」のバスに乗ります。所要時間1時間~1時間半。片道64(224)

行き方3:台北駅からタクシー。所要時間1時間。片道約500(1750)

 

バスが一番安くてかつ安全な行き方です。難点としては、帰りのバスに乗るためにすごく並ぶところです。鉄道で行く方法は、少し難易度が高いですが、帰る際、端芳駅行きのバスのが早く乗れます。また端芳駅からローカル線に乗るとランタンを飛ばす体験ができる十分に行けるのでお勧めです。混みあっているのが嫌な方、お金に余裕のある方は、タクシーがおすすめです。台湾のタクシーは安いです。

また、九份はとても有名な観光地なので旅行ツアーでも日程に組み込まれている可能性が高いです。

 

②寶藏巖國際藝術村

カレンダーのフライヤー、そしてカレンダーの九月の撮影場所

f:id:jumpanic1021:20161218012015j:plain

行き方:MRT公館駅1番出口から道なりに進んでいくと寶藏巖の看板が出てきます。その看板に沿って進むと公園につきます。この芝生の場所は下に降りたところにあります。所要時間約15分。11時から開園なので気を付けてください。

こちらのページに詳しく書いてあるので参考にしてください。

http://www.taipeinavi.com/play/491/

 

③基隆廟口夜市

屋台っぽいところで食べている写真、有岡くん、光くんがカンフーっぽいポーズをしていたところ、そしてBESTの足ツボマッサージはこの基隆の夜市です。

f:id:jumpanic1021:20161218012050j:plain

行き方ですが、こちらのページに詳しく書いてあるので参考にしてください。

http://tabitabi-taipei.com/youyou/201306/access.php

BESTの足つぼマッサージ屋さんの住所

基隆市仁三路19號二樓

セブンイレブンの隣の階段を昇って行った二階にあります。

 

この夜市は、日本人観光客が少ないため、あまり日本語は通じません。またマッサージ屋さんのおかみさんが今日本語勉強中らしいですが、マッサージ師さんは「痛い」くらいしか通じません。しかし、温かく出迎えてもらえるので安心して大丈夫です。あ、「いのちゃん」も通じます!足つぼマッサージは40分で500(1750)

 

④盛園絲瓜小籠湯包

カレンダーのおまけ?の写真で、JUMPが小籠包食べているお店です。

f:id:jumpanic1021:20161218012139j:plain

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10326.html

 

⑤讀人館 

JUMPが泊まっていたホテルです。実はまだ行っていないので写真がないです。

http://www.taipeinavi.com/hotel/469/

 

以上です。最後の方テキトーになってきてすいません。

続いて台湾ロケ地巡りに際して基本情報書きます。

JUMPのロケ地は、旅行ツアーで行かないところが多いので、航空券とホテルだけのプランをお勧めします!二泊三日で十分回れると思います。

・駅はフリーWiFiがあるのですが、Wi-Fiがないところが多いので、空港などでレンタルしたほうがいいです。

・台湾は雨が多いので折り畳み傘を携帯してください。

・観光地は日本語が通じることが多いですが100パーセントではないので、英語や筆談を駆使してください。

 

台湾は、親日で日本人観光客が多いとはいえ、やはり外国なので何もなしの状況でロケ地巡りするのは難しいと思います。実をいうと、私は台湾で留学していて中国語を少し話せます。また、現地の友達に連れて行ってもらった場所もあります。それでも、撮影場所を探すのに手こずったところもありました。しっかり下調べしてから台湾に来てください。

すいません、初めての投稿な上、文才もないので見苦しかったと思いますが、

お付き合いありがとうございました!